2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南六甲鉄道4-4-2、製作開始。

先日、壊れていたフライス盤の電動機が届き、父が修理しました。 軸受けがダメになっていたそうです。 というわけで、機関車の台枠製作にはいりました。 2㎜の、厚めの真鍮棒から切り出し、軸受けの入る部分等、精度の要る部分は入念に作業を進めます。 現時…

高等学校鉄道模型コンテストに参加しよう!

例年夏のJAMで開催されるこのイベント、行くたびに誘われていたのですが、 東京は遠いし、部員や顧問を決まった人数そろえるのが難しかったため参加をあきらめていました。 それが、学校に案内の手紙が届き、顧問も付いてきてくれるようなことを言ったため、…

南六甲鉄道に新兵器登場!

ようやく完成しました。 ギミックに拘ろうとして、構造ばかり考え結論が出ないより、とりあえずは完成させてしまおうという方針の転換です。 上に載せた大砲(ドイツ軍のFlack 36、88㎜高射砲)(1/72)も、ただの棒だった砲身の先端に穴をあけた以外はストレー…

アトラン設計…完了。

以前にすでに完成していたのですが、まだ発表していませんでした。 イコライザーの位置から考えて従台車が不自然だったりするのですが… あとから見れば我ながら結構不満が大きいです。電車などと違って(別にけなしているわけではないのですが)立体構造として…