2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M先生のお別れ会。

昨日はながらく我らが鉄道研究部の顧問をつとめられたK先生(通称M先生)が退職されるとのことで、送別会をすることになりました。 送別会、と言っても、鉄研のことですから、普通のやり方はしません。K先生のゆかりも深い、北条鉄道で車両1両貸切という、珍…

続・貨車のわだい。

台車の材質では、 デルリン(プラスチックの一種)製→ドロップ製または良質のダイキャスト製→悪質のダイキャスト製 の順で走りが悪くなるようです。ピヴォット軸受けの角度は大きいほうがいいでしょうが、あまりやると強度の問題があります。軸受けメタルを改…

期末試験終了!

何か東北、というか東日本が凄いことになっていますね… 鉄道研究部で去年の夏に取材旅行に行っていたこともあり、あの時の風景とは異なる、ゴミ平原?のような異様な写真が新聞に出てくるのを見て唖然としております。人間ってちっさいんだなぁ…と。 さて、…

貨車のわだい。

アメリカ型の貨物編成は、だんだん増強し、やっと20両ちょっと揃いました。 この程度の長さ以上にすると、走行性能が著しく悪かったり、連結器の高さが違ったりといった車両があると、すぐに脱線、自然解放が発生し、不愉快です。 というわけで、当鉄道で…