2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FEFのテンダー、4

合同運転会お疲れ様でした。 台風で時間短縮となり、慌ただしいものとなりましたが、久々の参加ができてよかったと思います。 一日目にも行きたかったのですが。さて、かなり完成が見えてきました。 重量がかかっていない状態の画像なので、設計と支点の位置…

FEFのテンダー、3

例のイコライザーの部品の続きを製作していました。 肝心要の操舵構造の、3軸側のテコです。 同じ形ばかりに辟易しつつ、半分まで完成です。 図面中、中央上の支点が車体の重量を受け持ちます。 明日には台車側のすべての部品が揃いそうです。 Tell Your Wor…

FEFのテンダー、2

さて、騒音の元凶な後ろの5軸台車ですが、軸箱可動にするには相当鋳物と格闘せねばならないのは目にみえており、そのことを考えて気が重くなり、工作が停滞していました。 ちょうどその時に、dda40xさんのチャレンジャーの記事http://blog.livedoor.jp/dda40…

FEF3のテンダー

かなり前から仕掛りのまま止まっていました。 後部の5軸台車が、ロストワックスの塊に軸穴を空けただけのもので、走るとゴロゴロガラガラやかましく、どうにかしようと思いつつなかなか手を付けられませんでした。 まずは先台車…というか2軸台車から手を付け…