FEFのテンダー、2

さて、騒音の元凶な後ろの5軸台車ですが、軸箱可動にするには相当鋳物と格闘せねばならないのは目にみえており、そのことを考えて気が重くなり、工作が停滞していました。
ちょうどその時に、dda40xさんのチャレンジャーの記事http://blog.livedoor.jp/dda40x/archives/51512566.html#commentsで、この5軸台車のイコライザ可動化の記事が出て、これだとばかり、パクらせて戴くことにしました。
前後のそれぞれ2軸ずつを結ぶ部分はすでにできていて、今日の加工は3軸目と1、2軸を結ぶ部分です。

同じ部品は並べて工作。穴の位置を2㎜間違えてしまい、余計な労力を使いましたが、やはり快削黄銅は工作がかなり楽です。

真鍮線を差し込み、万力に挟んで潰して固定したのち、半田で固めます。
真鍮線を潰した時点ではわずかにずらすことも可能なので、左右のイコライザの寸法を揃えるべく、上写真のような状態にしてハンダ付けしました。

一番肝心な、前3軸・後ろ2軸を結ぶ梁は、日本橋でバネを探してきてから設計するため、まだ工作には入れません。

ウタP ― 風花舞