2011-01-01から1年間の記事一覧

11月20日の運転会。

もう一か月も前の話ですが、11月にサークルの仲間と八王子N広場にて運転会を行いました。 帰りの中央線が人身事故に遭い散々な目にあったのですが、運転会自体は楽しめました。考えてみれば、その日は湘南顔の車両しか持って行っていないな…仲間の一人が動…

サンタもけいの話。

例年、サンタもけいと称し極秘裏に模型を製作、25日早朝に弟の枕元にこっそりと…という慣習が続いています。 今年の依頼は近鉄12200系スナックカーでした。 とれいん誌の紙成シリーズの型紙をI工房さんに切って頂いたのを、ストレートに組みました。 急な不…

80系1次車…95%完成の巻。

かねてより組み立てていたグリーンマックスのキットが、ほぼ完成しました。 残りの加工は、各部の色入れと連結器の調整、ヘッドライトの組み込みぐらいです。車体は、GM塗料をリダーダー入りのシンナーで希釈して塗装、 最後にクリアーコートを掛けて、全光…

Nスケールのホーム。

後輩がレイアウト上に駅を作るとのことなので、いこま工房にレーザーカットでホームを作ってもらうつもりで設計図を描いています。 今日いこま工房に行ってみると、以前にナロー用に作ったホームのデータがあるとのことで、それを少し寸法を変えて切ってもら…

南六甲鉄道4-4-2、製作開始。

先日、壊れていたフライス盤の電動機が届き、父が修理しました。 軸受けがダメになっていたそうです。 というわけで、機関車の台枠製作にはいりました。 2㎜の、厚めの真鍮棒から切り出し、軸受けの入る部分等、精度の要る部分は入念に作業を進めます。 現時…

高等学校鉄道模型コンテストに参加しよう!

例年夏のJAMで開催されるこのイベント、行くたびに誘われていたのですが、 東京は遠いし、部員や顧問を決まった人数そろえるのが難しかったため参加をあきらめていました。 それが、学校に案内の手紙が届き、顧問も付いてきてくれるようなことを言ったため、…

南六甲鉄道に新兵器登場!

ようやく完成しました。 ギミックに拘ろうとして、構造ばかり考え結論が出ないより、とりあえずは完成させてしまおうという方針の転換です。 上に載せた大砲(ドイツ軍のFlack 36、88㎜高射砲)(1/72)も、ただの棒だった砲身の先端に穴をあけた以外はストレー…

アトラン設計…完了。

以前にすでに完成していたのですが、まだ発表していませんでした。 イコライザーの位置から考えて従台車が不自然だったりするのですが… あとから見れば我ながら結構不満が大きいです。電車などと違って(別にけなしているわけではないのですが)立体構造として…

久々の実物撮影。

鉄研旅行の準備をしていて、SDカードが無いことに気づき、慌てて買いに行きました。 そこで、SDカードとカメラの相性の確認や、感覚を取り戻す(取り戻せるほどの感覚を身に着けた覚えはありませんが)べく、武庫川に撮影に行きました。 ねらう列車は、今…

南六甲鉄道のアトランティックを設計する。

…記事を、学校の生徒会誌向けに書いています。 アトランが何を意味するか解らなかった方は、とりあえず検索してみてください。南六甲鉄道で近々導入される予定の、流線型の●高校通学専用特急、「City of Nada」の牽引機として活躍してもらうつもりで設計して…

迷彩色のフラットカー。

鉄研の用事で六甲模型に行ったついでに、フラットカーのキット(確かWalthers)を購入しました。 400円也、ロードネームはAT&SF、塗色は普通のボックスカーレッドです。 以前見た映画「The five man army」の列車が印象に残っており、それに近いものを作ろう…

頼んでいたもの。

IMONの通販サイトで頼んでいたものがとどきました。 まずはIMONの1616sコアレス。 かなり小柄なのですが、スペックは大きさからは信じられないほど高く、以前から関心を持っていました。 とりあえずパワーパックに繋いで無負荷で回してみます。 持っていた1…

撮影会!? 。

タイトルに句点をつけるのは、もはや意地です。 試験がおわったということで、天賞堂のナイアガラを高架下ヤードに置いて一人撮影会を行っていました。 父の出張が重なり、私自身は工場長、土木工事とは一切関係が無いため、最近レイアウトに大きな進捗はあ…

テスト前の動画紹介は恒例行事!?

最近中一連中に大分コメント欄荒らされているみたいですが…ええ加減にしてくれ、という本音は丸めて屑籠へ。さて、件のEF58ですが、一応走るようになりました。 カトーの動力装置は、ウォームギアを直接モーター軸に取り付けたりせず、ユニヴァーサルジョイ…

KATO EF58の改…良?

中1のころNゲージでEF58をコレクションしようとしていたので、いま手元に6両の異なるタイプがあります。 そのうちの、KATO旧製品をいじってみました。 いきなりこんなことを始めた動機は、日本橋で100円で6Vのコアレスモーターを見つけたためです。 まずはE…

FEF3の近況・2

ようやく先台車が完成した、というのは、他にいろいろ同時進行でやっていたためです。 dda40xさんに、支点位置をなるべく下げることと助言をいただいたため、ショートしない範囲でなるべく下げてあります。 ] 見ての通り、台車側の加工はほぼdda40xさんのや…

鉄道の出てくる映画の話。

試験前ですが、息抜きに軽くYOUTUBEの映画を見ていました。 「The five man army」という作品です。邦題は「5人の軍隊」、直訳そのままです。 あまり調べていないので定かではありませんが、1910年のメキシコ革命が舞台のようです。 ものすごく大雑把なあら…

FEF3の近況。

昨年購入して以来6か月近くたつのですが、未だ完成していません。 部誌には一応出したものの、コツコツとあちこちいじりまわしているおかげで、まるでどっかの教会のような、延々工事中といった感じです。 外観的には一応の完成といったところです。 ちょっ…

文化祭終了!!

部員の皆さん、お疲れ様でした。本当は2日3日にあったのですが、当日は帰宅後も含めてんてこ舞いだったうえ、昨日は睡眠不足やら有機溶剤の吸い過ぎやら食生活の乱れやら…で寝込んでいたので、反省文は今日まとめることになりました。 写真も、忙しくて全く…

1年ぶりの梅小路参り。

少々過去のことになりますが、鉄研の部誌の資料集めに、梅小路参りに行ってきました。 去年も桜の時期に行った記憶があり、無意識のうちに春の恒例行事になっているかもしれません。 しかし、生きている蒸気機関車が見られますし、行くたびにこちらの予備知…

Nゲージのレールクリーニングカー。

5月2,3日、即ち文化祭当日が近づいてきました。 鉄道研究部は曲がりなりにも目玉展示ですから、かなり忙しくなります。さて、当日、最も大変なのがレールクリーニングなのですが、TOMIXの製品が出ているものの、線路の凹凸に弱く、鉄研の乱雑な線路には不向…

M先生のお別れ会。

昨日はながらく我らが鉄道研究部の顧問をつとめられたK先生(通称M先生)が退職されるとのことで、送別会をすることになりました。 送別会、と言っても、鉄研のことですから、普通のやり方はしません。K先生のゆかりも深い、北条鉄道で車両1両貸切という、珍…

続・貨車のわだい。

台車の材質では、 デルリン(プラスチックの一種)製→ドロップ製または良質のダイキャスト製→悪質のダイキャスト製 の順で走りが悪くなるようです。ピヴォット軸受けの角度は大きいほうがいいでしょうが、あまりやると強度の問題があります。軸受けメタルを改…

期末試験終了!

何か東北、というか東日本が凄いことになっていますね… 鉄道研究部で去年の夏に取材旅行に行っていたこともあり、あの時の風景とは異なる、ゴミ平原?のような異様な写真が新聞に出てくるのを見て唖然としております。人間ってちっさいんだなぁ…と。 さて、…

貨車のわだい。

アメリカ型の貨物編成は、だんだん増強し、やっと20両ちょっと揃いました。 この程度の長さ以上にすると、走行性能が著しく悪かったり、連結器の高さが違ったりといった車両があると、すぐに脱線、自然解放が発生し、不愉快です。 というわけで、当鉄道で…

鉄道研究部 文化祭計画・その5

大レイアウトの責任者制にするボードは15枚あるので、おそらく殆どの部員が責任者を行うことになると思う。責任者などという仰仰しい名前はつけたものの、要はそのボードは線路を他のボードとつなげられるかぎり、好きにしてよい、ということ。線路配置も…

鉄道研究部 文化祭計画・その4

まずは大レイアウトの補足。 ボードの責任者になった人は、そのボードの見所や何を思ってそのような風景にしたか、設計する上でなにに配慮したか、等を簡単に書いて部誌に載せること。 時間に余裕があればコンテスト的なことも行う。 中レイアウトについて。…

レイアウト写真の巻。

まぁマッタリとご覧下さい。

鉄道研究部 文化祭計画・その3

大レイアウトについて。 ボードの構成は前述。 基本の規格は、 900mm×600mm、外側から100mmを私鉄線(単線)、内側を国鉄・JR線(複線)とする。 なるべく、直線のみで構成される基本ボードの数を増やし、構成・規模を自由に変えられるモジュールレイアウトのメ…

鉄道研究部 文化祭計画・その2

全体の構成について。教室の輪郭は正確な大きさではないため、変更は有り得ます。 大レイアウトのコントロールボードはヤードの外側に設置の予定。 大レイアウトがほとんどの場所で順光になるように配慮した以外は大して考えていないし、これはいざとなれば…