南六甲鉄道のアトランティックを設計する。

…記事を、学校の生徒会誌向けに書いています。
アトランが何を意味するか解らなかった方は、とりあえず検索してみてください。

南六甲鉄道で近々導入される予定の、流線型の●高校通学専用特急、「City of Nada」の牽引機として活躍してもらうつもりで設計しています。京阪神間の、競争が激しい区間ですから、新快速より速くなければ意味が無いです。
幸いこちらは標準軌ですし、●校の生徒専用のため、客車は3両のみですから、機関車の高速性能を向上させれば対抗できないことも無いでしょう。
とりあえず今までの時点で完成している部分を公開します。

ころ軸受や、上だけで支えるスライドバー、鋳物の従台車など、アトランティックとしては近代的なスタイルです。
でなければ新快速などとは勝負になりません。
動輪径は21.5㎜ですから、実物に換算すれば約74インチになります。
せめて最高90mphは目指したいところです。