2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HOナローのまな板鉄道。

祖母がまな板を新しいものに買い替えたので、 古い木製のまな板をもらってきて線路を引くことにしました。 ナローで、ポイントから小さな機関庫へ分岐させる計画です。 森の中を走る軽便鉄道という絵を脳内に描いたところで工作開始。 まな板は使い古して中…

フライスZ軸のDRO化。

ホームセンターでMade in Chainaな安物デジタルノギスを見つけたので、 フライスに取り付け簡易デジタルリードアウトにすることにしました。 10cmのもので、1300円ほどです。 摺動部そのほかの仕上げは酷く、同じものを測っても0.05程度違う値が出る代物です…

続・101系ショーティー。

上周りは素直に組み立てました。 クーラーユニットは好みでベンチレーターに変更。 窓ガラスは、東急ハンズで売っていたPET板を使いました。 安価であり、また貼り付ける直前までフィルムを剥がさないことで、 傷・汚れをつけるリスクが減ります。 下回り…

101系ショーティー。

神戸の科学館で開かれた鉄道模型イベントで、 I工房さんが体験工作教室を開かれ、 その題材がこの101系でした。下はキットの内容。 いかにも作りやすそうな短い車体をみていて、 これを16番の鉄道模型として完成させようという気になりました。空いていなか…