期末試験終了!

何か東北、というか東日本が凄いことになっていますね…
鉄道研究部で去年の夏に取材旅行に行っていたこともあり、あの時の風景とは異なる、ゴミ平原?のような異様な写真が新聞に出てくるのを見て唖然としております。人間ってちっさいんだなぁ…と。
さて、昨日の試験終了後は、後輩のI君の案内で城東のDD51の撮影に行っていました。
ひとまず、放出駅にて一本目をねらう。運よく、ヘッドマークつきのやつに出会いました。

所謂「駅てっちゃん」ばかりしていても面白くないので、いったん京橋に戻り、貨物線が分岐してすぐのところの踏切に移動。
すでに先客が数名いたので、電線などが被らないよう、望遠気味で一枚。

久しぶりの実物の撮影となりました。

その後、いこま工房に行き、ジャンクのガラクタをいくつか仕入れました。
長浜駅の駅舎の特製品を受注したとかで、製作中の大きな駅舎が机の上に鎮座していました。結構精密な仕上がりです。鉄研レイアウトの話を持ち出すと、ストラクチャーはこちらで設計すれば、安くで引き受けてくれるとのこと。またお世話になりそうです。
その時、なぜか突然目まいがするような感触があって、今日は体調が悪いな、などと考えていると、なんとそこにいた全員がおなじ感触を感じていた様子。おかしかったのは、私の感覚ではなく、地面でした。実は、それがあの東日本巨大地震だったのです。かなりの長周期で揺れたため、そうなったのだと思われます。