FEF3の近況。

昨年購入して以来6か月近くたつのですが、未だ完成していません。
部誌には一応出したものの、コツコツとあちこちいじりまわしているおかげで、まるでどっかの教会のような、延々工事中といった感じです。

外観的には一応の完成といったところです。
ちょっと変わったこととして、従台車にコロ式の復元装置を付けてみました。

本来先台車を優先すべきだったのは理解していますが、試作の意味と、先台車の方が大変そうだったためです。
実物の復元装置の仕組みを見て以来、気になっていたものだったため、dda40xさんがOスケールで実現されたのに触発されてやってみました。
従台車は原理のみ参考にして構造はHOに合わせて変えています。
従台車に掛ける重さが増えたため、走行中に機関車後部が激しく上下するような見苦しいことも減りました。
案外簡単に作れて、確実な動作が確認できたので、今は先台車の方をいじり始めています。
こちらは完全に板から切り出して自作し、構造はdda40xさんのパクりにするつもりです。
あとはモーター支持の吊り掛け化ぐらいかなぁ…。