80系1次車…95%完成の巻。

かねてより組み立てていたグリーンマックスのキットが、ほぼ完成しました。
残りの加工は、各部の色入れと連結器の調整、ヘッドライトの組み込みぐらいです。

車体は、GM塗料をリダーダー入りのシンナーで希釈して塗装、
最後にクリアーコートを掛けて、全光沢塗装にしました。
これだけで、プラスティック車体でもかなりいい感じの質感になります。
光沢がある分埃が目立つのが難点ですが。

屋根は、タミヤの艶消しダークグレーを粗めに吹いたのち、未塗装のベンチレーターを接着し、
質感の違いを表現。ベンチレーターのプラスチックな質感は、軽くウエザリングして消しました。

床下は、黒ではなく、黒に限りなく近いダークグレーで塗装し、
ティールが埋もれてしまうのを防ぐとともに、ウエザリングの効果も狙っています。

3年前に作った、同じくGM製キットの80系300番台と並べてみました。

かなり進化しているのが分かるかと思います。
何が言いたいかというと…誰でも初めはうまくできないものだということです。
回数を重ねるうちに、コツを体で覚えていきます。
というわけでS君、挑戦してみることをお勧めします。


Westlife ― When I'm With You
Westlife率が多いのは気にしたら負け。iPodの中身の8割はWestlifeです。