E(D)D301

いま、CADで自由形のED300型と勝手に名づけた電気機関車の設計を行っている。もともとHOゲージで真鍮スクラッチで作って完成させたのだが、前回の関西合同運転会でOゲージをやりたいと言い出した某I君とともに、Oゲージデビュー作として作ろうと考えている。HOゲージの、元祖ED301は、その関西合運に持っていったところ、なんだかんだでT誌の方の目にとまり、取材をうけたのは予想外だった。来月号には載ると思う。
さてOゲージ版だが、車体外板は真鍮を切り出し、細かいパーツは金しようと考えている。車輪はもちろんdda40氏のLo-D車輪+ボールベアリング、コアレスモーターのツリカケ式にしようと思う。電源を切ったらシャーっと惰行するのはさぞ見ていて面白いだろう。ただ、発電ブレーキ回路が必要になる。
側面の窓を丸窓にすること、また、題名のように、ディーゼル化することも目下検討中である。