先台車完成。

今日も75レを撮りに行こうとしたら、お盆で運休なんだそうですね。
実物方面では後輩に教えてもらう情けない先輩です。

さて、先台車が完成しました。
dda40xさんのブログで紹介しておられた話を自分なりに解釈して参考にしました。
2本のリンクで支持するアイデアにも惹かれましたが、動輪2軸の小型機には不要と判断。
T字型リンク(とはいっても復元装置を避けるためY字型になるのですが)を採用しました。
中央部にはV字型斜面を置き、コロ式の復元装置です。

小径のベアリングをコロに使い、バネを外側から包む形でガイドの真鍮パイプを配置。
真鍮パイプ二つの間にグリースを入れれば、ある程度ダンパーの役割を期待できます。

HOの大きさに収めつつ確実な動作を目指すため、本家のコロ式復元装置とはちょっと違う形にしました。
さて、残るはバルブギア、従台車です。前者はうまくジャンクを使いながら誤魔化すことになりますが、
鋳鋼の従台車をいかにして板材で表現するか‥頭の痛いところです。

Altima - Wish I Wish
Altimaに最近はまっています。好きなアニメ(シャナとか、加速世界とか)の主題歌を歌ったのもあるけれど、
それを除いても神曲揃い。