2012年高校生鉄道模型コンテスト。

に参加して来ました。
今回は第四回の開催で、JAMと別組織になったこともあってか前回の約二倍の95校もの参加校がありました。
私が責任者(自称)をつとめた、当鉄研のモジュールは、こんなモノです。
「とある河口の熱帯雨林
何だかアニメのタイトルのパクリな気がするのは気にしない。私は何も知りません。
熱帯雨林」は「マングローブ」とでも読ませるのでしょうか。
観光地、派手な色の教会、水上住居、マングローブ林、そしてなぜかモアイ像という、突飛さでは他の学校の遥か上をいく作品となりました。
特筆されるべきは、レーザーカットで橋脚を切ってもらい製作したティンバートレッスル、
完成品から相当な改造を受けた海辺のレストランや教会、錫メッキ線で量産したマングローブ
自作の水上家屋、あとは海にエポキシ樹脂を使ったことでしょう。
配置のプランや製作法の指示の多くは私がしたものの、主要な作業はかなりの割合を後輩部員たちに任せてあり、
部全体の技量がかなり上がってきていると感じます
。とくに高1のS君、中3のK君、中2のF君は凄い。これなら将来任せられそうです。

てなわけで、最優秀賞含めいろいろな賞を貰ってしまいました。
全体のレベルが上がってきているのは感じているので、来年の優勝を目指すにはさらに本気を出す必要がありそうです。
後輩諸君の努力に期待します。

巡音ルカ ― 星屑ユートピア
なんでこんな曲を紹介する気になったのかはわかりません。