今更感もありますが。

JAM・高校生コンテストに参加した次の日、19日ですが、
習志野にある貸しレイアウトに行ってきました。

新京成習志野駅から徒歩5分ほどの場所。
近所に習志野第一空挺の基地があり、その真ん前のファミマで昼食は調達。
迷彩服の方々もおり、どうやら陸自の方々の御用達の様子。
初音ミクカップ焼きそば」が売り切れているところを見ると、自衛隊にはボカロ好きが多いのかもしれません。
サンスポーツというテニスコートがメインな施設で、片手間で模型もやっているという感じでした。
N、HOが同時にできる珍しい場所です。
この日は、UPの7000と吊り掛け動力に換装した自由形機関車のED101、米型貨車約30両弱を持参。
コンテストの賞品のEF510-0も初走行を行いました。
この製品は脱線しやすいなどと噂になっていますが、実際、下り勾配の曲線で、他の車両が何事もなく通過するにもかかわらず脱線することが何度かありました。
このレイアウトは、デティールこそあまりないものの、全体が落ち着いた色調で、
見せ場も多く作ってあり、唯一欠点はHOヤードが貨物好きには容量不足な点で、それ以外はなかなかいい場所です。
この日の運転会の様子は、動画にまとめてyoutubeにアップしておきました。

撮影、編集ともに私です。
というわけで自分の車両が多くなってしまうのは致し方ないことですが、ED101は運転に忙しかった(登り、下りで速度調整しなければ、止まってしまったり暴走してしまったりするので)ために撮れておらず残念です。